Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

整理整頓が苦手な私

By
All Photo by inos

ネットで調べた情報のうち、今すぐには必要無いがこの先案外重宝するかも...といったシーンにおいて誰もが行うであろう ”お気に入り登録”。私もかなりのサイトが登録されているわけですが、はっきり言ってその中でも頻繁にアクセスするサイトというのはたかが知れていて、登録したまま一度もアクセスしないページもあるくらいです。

ただ、せっかく見つけたサイトなので念のため登録しておこうという気持ちはきっと私の貧乏性が伴っての事だと思うのですが、結果的に登録数が多すぎていざ必要なものを探そうとした時に何処に登録したか分からず、逆に使いづらくなっている気がしないでもありません。

今回探したのは、文庫本や雑誌などを格安にてスキャニングしてくれるサービスのサイト。結果的に見つけられずにいます...。

私のように複数のOSを使うような人は恐らく誰もが経験する、「どのブラウザで登録したっけ?」という事態。仕事で利用しているものも合わせると最低でも4つのOSを使っていますし、そこにiPhoneのSafariやOperaなんかも入ってくるともはやどれが親なのか?という状態です。

こういう時代なのでクラウドサービスを利用するのが最も合理的な気もするのですが、今のところ自分に合ったサービスが見つけられずにいます。

ま、クラウドを利用したからといって、お気に入りの何処に登録したかがすぐに分かるわけではありませんから、今回のようなケースでは解決策にはなりませんが、少なくともどのPCやブラウザに登録したかを探す手間だけは省けそうです。

私の知識が無いのかも知れませんが、お気に入りの中を検索出来る検索エンジンみたいなものって未だに存在しない気がします。勿論、お気に入りとして登録されているファイル名などはOS上で検索出来ますが、自分のお気に入りに登録されているサイトの中からキーワードでWEB検索するようなエンジンといいますか...そういったものがあったら便利じゃないかと。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)