Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

やさしく支える

By
All Photo by inos

diary6226

Wood-Eggスピーカーを支える専用スタンド。4本足の上にそのままスピーカー本体を乗せるスタイルですが、支点となる先端は斜めにカットされているものの、スピーカーのRに合わせて常に面で支えるのは卵形ゆえ恐らく不可能で、スピーカーの設置角度を上下にどう工夫してみても点に近い形で接触する事になります。

そのままでも使用上不都合はありませんが、気分的に安心感が無い事と、不意に手を付いてしまうなど外的要因で力が加わった際スピーカー本体にキズが付いてしまう可能性がある為、間にフェルトを挟む事にしました。

先日からホームセンターへ立ち寄って色々吟味していたのですが、ゴムやウレタン等の特殊素材は直ぐに見つかれど、黒いフェルトの希望する寸法のものに出会えず時間が掛かっておりました。このての素材は椅子やテーブルの足の裏に貼るフローリングキズ防止グッズとして売られているものですが、その殆どがベージュ系で黒となると途端にサイズが大きくなったりフェルト表面に滑りを良くするためのコーティング加工がされているんですよね。私が欲しいのは純粋なフェルト生地のものなので、どうしても黒が欲しければ大きなシート状のもの(それなら黒が売っている)を購入し好みのサイズにカットしようか...と考えていたところ、今日たまたま東急ハンズで私のスタンドカラーにピッタリと思われる ”こげ茶” を発見した為飛びついて購入してきました。

気になる厚みは2.5mm。今回の用途では二つの面に跨がって貼り付ける関係上あまり厚すぎると変なテンションが掛かり粘着力次第では剥がれてきそうですが、1パッケージで16個も入っていますから剥がれたら貼り直せばOKですね。

360円のお買い物ながら満足度の高い仕上がりになりました。これでスピーカー本体にキズを付けずに大事に使えます。

diary6227 diary6228

コメントを残す

*
*
* (公開されません)