Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

これから行く場所

, …
By
All Photo by inos

diary6252

くどい! と言われようがまだ掲載しますよ横浜。1日に集中して掲載するよりも数日に分けたほうがしっかり写真が見られるかと思い連載にしております...。本当は1枚ずつにしたいところですがそれではいつ終わるのか...となってしまいますね。

ここに行くといつも思うのですが、多分鳥取砂丘なども似たスケール感の画が撮れそうな気がします。鳥取砂丘へは ”あと300メートル” という距離までしか行った事が無いので実際の雰囲気は正確に把握出来ていないのですが、この木の板が全部砂に化けたらきっと砂丘みたいに見えるんじゃないかと想像しました。

日本全国色々な場所に行った気になっていますが、まだまだ達成出来ていない事って多いです。今年の行楽シーズンはどう過しましょうか。

diary6253

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By カネキチ~

    お久しぶりです。
    何時もROMばかりですが、ほぼ毎日伺っています。貴殿のブログには、感心させられます。
    また、写真の構図も気に入っています。
    当方は、日記を何年か置きに行っていますが、三日坊主本当に感心させられます。当方もだいぶSONYの癖に慣れて来ましたが、テレタンの無さに泣いています。もう少しテレタンが有ればと悔しい思いをしたことが何度もありますが良いカメラです。
    モノクロには、感心が無かったのですが挑戦してみます。

  2. カネキチ~さん

    お久しぶりです。いつもお褒めの言葉ありがとうございます。そういうのが毎日続ける事への原動力になっているのは間違いありません。

    私の構図はどちらかというと感覚的というよりこれまでの経験から咄嗟にフレーミングしているものが多く、どれもパターン化してしまっているのが難点です。上手い人は本当に上手いですよね。うわ〜こういうフレーミングってあるんだ!みたいな。

    テレタンが足りませんか。使い道によっても変わってくるのだと思いますが、私は最近すっかり50mmに慣れてしまいました。逆に35mmより広角側が難しく感じるようになってしまいましたが。パースがきつくなるので水平垂直のバランスが急に難しくなるんですよね。

    モノクロは被写界深度のコントロールに似ていて、見せたいものとそうでないものを整理できますよね。主役より背景のほうが派手だったりすると、伝えたいものが弱くなってしまう場合がありますから。。好きです。

  3. By カネキチ~

    どーも~カネキチ~です。
    何も考えずに、モノクロ設定で真似して撮って見ました~。色に惑わされない事が良いですね~。カラーでの物も残したいので、個別設定を行い暫くはモノクロで行こうと思います。
    無理しない程度にご活躍して下さいね、毎日が楽しみなので。

  4. カネキチ~さん

    モノクロで撮る時はピンクや水色や黄緑などは注意が必要ですね。全部似たようなグレーになっちゃいますから。
    私は基本的に全てRAWオンリーで撮っているので、撮影時の設定に関わらず後でカラーに戻す事が出来ます。
    HDDはどんどんパンパンになりますけどね笑

    応援有り難うございます。自分の中のブームで偏りがちなブログですが今後も頑張って続けていきます!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)