Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

モノクロは空気を伝える

, …
By
All Photo by inos

diary6271

今朝の東京の気温は0℃近くまで下がりました。長野の実家ではこれが最高気温だったりするので驚く事でもないのですが、東京スタイルで歩くにはやっぱり寒いですね。

寒さを1枚の画で表すなら、凍りついた植物の葉っぱとか軒下に出来たつららとか視覚的に分かりやすい要素が欲しいところですが、そうやって具体的な形では表しにくいもの、例えば感情とか感覚を伝えたいのならモノクロが良いですね。モノクロには色を排除して見せたいものを整理するという役割とは別に、足りない部分を見た人に想像させるという隠れた力があると思っています。

1つの要素にクローズアップすることなく寒さを表現する...私の写真じゃ伝わらないかな。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)