Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

見る、眺める、考える、買う。楽しさのプロセス

By
All Photo by inos

diary6293

今日の東京は午後から強風に見舞われ、誰しも ”春一番” を連想した事と思います。気温もグングン上昇して冬物を着込んでいたらちょっと暑いくらいでした...。と、こんなふうな書き出しにしておけば来年になって振り返った時「昨年は2/13に春一番が吹いたんだ」なんて参考になりますね。実際のところ春一番かどうかは気象庁に聞いてみないとはっきりしませんが。

最近はデパートへ足を運ぶのが好きです。軽い自己破産の危険性があるのであまり通い詰めるのは良くないと思いますが。

しかしあれですね、ショップの店員さんというのは基本的に「お似合いですぅ〜」とか「新作なのでもうサイズが少なくなっていますぅ」とか「新素材なので凄く軽いですよぉ」とか、だいたい想像のつくコミュニケーションで成り立っていますが、ビジネス前提の会話という事はさておき、ほんとうにお客さんの為を思うなら「いやぁあなたにその色は合いませんねぇ」とか「いくらなんでもダボダボですよ」とか「上のフロアならお探しの形があると思います」くらいのトークを期待したいところです。

そんな事を言ったら、あなた何ぞに合う商品は一つもありません!なんて答えが返ってきてしまうでしょうか。それはそれで寂しいですね。やはりお店というのは商品と同時に夢と満足度を売っているという事が理解出来てきます。

見る、眺める、考える、買う。そのプロセスを楽しむのが買い物の醍醐味だと思います。ましてそれが必要に迫られたものでないのならなおさら。

diary6294

コメントを残す

*
*
* (公開されません)