Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

色あせの無いデジタルの難しさ

By
All Photo by inos

diary6365

最近は何かと写真素材が必用でここ3年程の間に撮影したファイルをざっと振り返ったりしながら何十点かピックアップしています。場合によってはRAWから現像しなおしたりして今風のルックに加工したりして...。

SIGMA DPシリーズを使っていた頃は別としてそれ以外のカメラで撮影したRAW素材は基本的にAdobe Lightroomで現像をしてきましたから今でも当時の現像パラメーターのまま色再現が可能です。ただ、オリジナルのファイル名変更等の理由でLightroomライブラリに取り込み直したものは現像メタデータを失っていますから再度ゼロベースで色を作る必要があり、写真最大の存在意義である ”記録”という役割を考えれば、確かにJPEGの価値というのも見直す必要を感じます。

当時こんなルックにしたはず...なんて曖昧な記憶でパラメーターをいじったところで、所詮は今の気分で再現するものですから仕上った写真は当時の色を取り戻すわけではなく...。

デジタルデータの管理は今後益々難しくなりますね。単なるバックアップならまだしもカメラメーカー毎のファイル形式があったり、アプリケーションを跨いだ色管理が必用だったり。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)