Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

想いが集まる季節

By
All Photo by inos

diary6385

東京ではあと1〜2日で散ってしまうと言われている桜。全国的に見ればあっちでは咲いたこっちではこれからだと、これほど騒がれる花は他に無いですね。街のイベントコーナーの一角には桜フォトコンテストなんてのも開かれています。

当然のごとく上位にランキングしているのは、構図や色や桜の存在感が見事な作品だったりするわけですが、中には入賞こそしているものの見かけが非常に地味な1枚がエントリーされていました。畑の片隅に咲く小さいながらも色付いた桜を眺めながら農作業の休憩におにぎりを食べている老夫婦。フォーカスは奥の桜ではなく老夫婦、みたいな作品だったと記憶しています。

日本人の桜への想いってそういうものだと思うんですよね。名の知れた観光地で絶好のポジションを陣取るような事をしなくても、見慣れた毎日の生活空間に桜が咲いたというだけで気持ちに変化が出る...そこに点数は付けようが無いとも。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)