Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

旅と写真はいつもセットで

By
All Photo by inos

diary6525

週の前半は大阪にてお仕事。朝から山手線が停まるというトラブルに巻き込まれ、予定していた新幹線のドアが乗車直前で無情にも閉まってしまうという慌てた1日の始まり。それでも30分も余裕をみて自宅を出ていたのですけれどね。幸い、東海道新幹線は10分に1本くらいの間隔で次から次へと走っているので、そのまま次の便の自由席へ...。

大阪駅の蔦屋書店は確か昨年のこの時期に見つけた記憶。今年も行ってみました。相変わらずわくわくする店内は二子多摩川の蔦屋家電に慣れてしまうとちょっぴり物足りない感じもしましたが、ヴィヴィアン・マイヤーの写真集に心を掴まれ、ソールライターの写真集にまで目が移れば、私はこのまま手ぶらで帰って後悔しないだろうか?と、考えるのはバッグの空きスペースと道中の荷物の重さ...。

ドーナツ型の店内を一周し、再び手に取り今度は棚の周りを一周し、冷静になって考えればその2冊は絶版でもなんでもなく入手しようと思えば東京でもきっと...。そんなふうに自分に言い聞かせ今日のところはたこ焼きを食べて落ち着くことに。

でもそういった刺激は途端に自分の感性にも響くことは確かで、上手下手は別にしてすぐに写真が撮りたくなります。知らないお店のディスプレイに貼られた写真にも敏感になったりして。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)