Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

スマホに頼りすぎた現代人のカッコ悪い姿

By
All Photo by inos

昨夜就寝前の出来事、いつもどおりiPhoneのアラームをセットして寝ようとしたところ、何とiPhoneの電源が入らないという事態に遭遇しました。何をやっても画面は真っ暗なまま反応が無く、きっとバッテリーが切れたのだろうとUSBケーブルでMacに繋ぐも充電マークすら表示されず、iTunesからも認識されない為Macからもアクセス出来ないという深刻な状況。

ほんの10分前までネットワークオーディオのコントローラーとして問題なく使えており、いつもと何ら変わらず動作していた為何が起きたのか分からず、起動しないという事実だけが目の前にありました。

仕方がないのでMacから「iPhone、起動しない」のワードでWEB検索したところ、直ぐにヒットしたのがiPhoneの再起動方法。再起動と言っても画面が表示されていない状態ですから通常通りシャットダウンからの起動は無理なので、緊急用ショートカットである、ホームボタンと電源ボタンの10秒押しで対応しました。

すると何事もなかったかのように起動し、バッテリー残量も50%以上ある事が確認出来ました。いったいなんだったのか全く分かりませんが、少なくともその間は心穏やかにいろと言うほうが無茶な話で、結構焦りましたね。iPhoneの中にしか保存していないような内容もあるので、失うものが大きすぎます。その後間髪入れずにiPhoneバックアップを実行しました。バックアップさえされていれば、故障にて本体交換となった場合にもデータは復活出来ますからね。

スマホに頼りすぎるな!と言われても、それは車を使わず足で歩け!と言われているようなもので、現代には欠かせないものですからね...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)