Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

光で固まるなんて映画に出てきそうなツール

By
All Photo by inos

風邪をこじらせ自宅で寝ていたところ洪水のような鼻水で床上浸水になりそうだったので、起き上がりiPhoneを見てみたらFacebookのレコメンデーションでBondicなる製品が表示されました。

情報を読み取った限りこれは紫外線に反応する接着剤。いよいよ日本のホームセンターでも入手可能と書かれていましたからこれまでこのような製品はなかなか入手出来なかったのでしょうね。

紫外線で硬化するものの代表といえば歯科治療で使用するあの白いヤツ。私自身歯の治療で歯医者に通っていた頃、医師が歯の詰め物をした後に眩い光を発する棒を口の中に挿入してきたのが気になって聞いた事があったのです。「その宇宙人が使いそうな道具は何ですか?」と。その時の回答が詰め物を硬化させるための紫外線ライトだと。

紫外線による硬化の特徴は極短い時間で固まる事と、水中でも使える事。今回のBondicは紫外線照射後約4秒で硬化するというので瞬間接着剤では硬化が早過ぎ、エポキシでは時間が掛かりすぎるという用途に向いていますね。

しかしこれはどちらかというと接着剤というよりパテに近い存在だと思うので、モノをくっつけるというより造形用途に最適なんでしょうね。接着剤だと思って使うと場合によっては接合部の内部まで光が届きませんから完全硬化しないんじゃないかと。いずれにしても一つ持っていたら何かの役に立ちそうな気がします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)