Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

体力作りの1日

By
All Photo by inos

diary6622

体調が悪いとふさぎ込んでいても夏本番の青空を窓越しに眺めているだけでは一向に良くなる気がしないので、今日は多少回復したのを良い事に若干フワフワしながらも昼過ぎから出掛ける事にしました。風邪にしても花粉症にしても私は気が張っていると症状が出ない傾向にあり、それを ”もう治った” と自分に言い聞かせる意味も含めて。

今日は親指程の小さなサボテンを見に池袋にある鶴仙園まで。西武百貨店の屋上にあるこのショップ、都内でも珍しい多肉植物専門店だそうでファンの間では有名なのだとか。素人の私はそんな事は知る由もなく、ただ都内の多肉取り扱いショップをネット検索したところ上位にヒットしたというきっかけ。

駅ビルの屋上という立地条件からしてエアコンのキンキンに効いた建物内からアクセス出来るのは非常に有り難いところ。写真には撮り忘れましたがこのショップ周辺はフリーデッキ有り、フードコート有り、庭園有りで、パラソルテーブルが並べられており休憩するにも丁度良いのです。池袋にこんな穴場スポットがあったのですね。

diary6623 diary6624 diary6625 diary6626

ショップに一歩踏み入れるとそこはもう多肉植物の宝庫。多肉だけで言ったら練馬のオザキフラワーパークに匹敵するかもしれませんね。陳列されているサボテンの前で躓いて転んだりしたら色んな意味で大変な事になりそうな。

多肉初心者の私にはどれを見ても新鮮。今のところ知識的に ”定番” とか ”お馴染” とか ”有名” とかありませんから、同じような種類でも値段の差とかモノの善し悪しとか全然判りません。ただ判断基準は ”可愛いかどうか” と ”とにかく小さい” という2点のみ。先日のハンドメイドフェスで購入したエアプランツ用のアクリルスタンドにオマケで付けくれたミニボトルをサボテンの水耕栽培に活用しようという狙いなので、ボトルサイズに見合った生体が大前提なのです。

あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ、これだけ沢山の種類の中で気に入ったものがたった一つですが見つかりました。しかし小さいわりに意外と高い。余っているボトルを使うという理由からすると本末転倒感が...。

そこで休憩がてらiPhoneにて近所のショップを再検索。ヒットしたのは同じく鶴仙園の本店。え、ここが本店じゃなかったの?という疑問が湧いたのは内緒ですが、どうやら巣鴨にその本店とやらがあるらしい。池袋からなら山手線で2駅です。すぐさま直行しました。

電車を降りるなり地図アプリでナビゲーションを始めるとどうやら駅から800メートル近く離れているらしい...。炎天下を弱った体で歩くには少々しんどいですが途中にコンビニや書店があるので通過ポイントとしてエアコンの風を拝借。やがて目的地を間違えたか?と勘違いするような住宅街の真ん中にひっそりと現れるお店。むしろ普通のお家?

そしてここで気付くのです。玄関先に置かれた黄色い看板に! CLOSE!! がひぃ〜ん。本日臨時休業なり。

なんだかその様子さえ画になりそうだったので写真だけ撮らせてもらい、涼む事も出来ずそのまま来た道を引き返しました。という事で本日の収穫ゼロ。とは言え池袋の東急ハンズで小物だけちょいと。

それでも帰宅後は大分体調が復活。やはり私は好きな事をやっていると体調が良いようです。

diary6627

コメントを残す

*
*
* (公開されません)