Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

植物系のちょっとしたイベントを見にいく(4)

By
All Photo by inos

このイベントで欲しくなったものその②はこれでした。初日のブログで紹介した欲しいものその①と同じ作家さんの作品です。もう見るからに上品で造りの良さが伺えますよね。

ズバリこれは何かというと、「テラリウム、アロマ、スマホ、スピーカー」。よく分かりませんか...。

まずは誰の目にも明らかなのは上部のガラスボールに鎮座するテラリウム。中に何をセットするかはユーザーの自由ですが、理科の実験で丸フラスコを固定するような感覚で飾るアイデア。ん~なかなか良い。しかも上部のアームにはLEDライトも標準装備ですから半日陰くらいを好む植物ならこれだけで育てられるはず。

そしてガラスボールから一段下がったところに位置するガラスのお皿はアロマオイルを入れるトレイ。耐熱ガラスで作られており、その下のキャンドルはそれを加熱するためのもの。アイアンの柱を軸にすべてのアームは可動式になっていますから、キャンドルに火を点けてからすっとガラストレイの下にスライドさせるような使い方。付属のビーカーはアロマオイルに水を灌ぐための物ですね。

これだけでも十分かっこいいのですが、この作品が面白いのはスマートホンスタンドを兼ねているところ。しかも土台がホーンスピーカーの形状にくりぬかれており、右奥にあるスタンド部分にスマホを立てて音楽を再生すれば空気の振動は土台の中を通って前面のスリットから出てくる仕組み。

ホーンスピーカーの原理ですから音はかなり増幅されるはずですし、スマホ単体ではシャカシャカ言っているだけの音質も低域から広域まで周波数特性が改善されかなり聞きやすい音質に変化するはず...。実際は音質までは確認できていませんが、この手のアイデアはデザフェスなどでよく見ましたから音質は想像がつきます。

まとめるとつまりこういう事です。LEDライトで照らされたテラリウムを眺めながら、アロマの香りとキャンドルの炎の揺らぎに安らぎを感じ、ホーンスピーカーから流れるジャズか何かでリラックスタイムを満喫する。

それが機能性だけでなく見た目も美しいから欲しくなっちゃうわけです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)