Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ガジュマルの成長がすごい

By
All Photo by inos

自宅ではアクアリウムの水槽2つ以外にこうしたテラリウムも作って育てています。作ったのは確か4月くらいだったと思いますが、今ではどの植物もしっかりと根付いて安定して成長を続けています。

アクアリウム用ソイル(多分JUNのプラチナソイル)をベースに、ガジュマル、ヒポエステス、テーブルヤシ(と思われる植物)を植え、ソイル表面には乾燥を防ぐためのホソバオキナゴケを敷き詰めています。

私としては苔以外全て初めて扱う植物なので、必要とされる栄養や成長具合、剪定方法などの情報がなくここまで来ていますがそれなりに成長しているところを見ると特別難しい種類の植物達ではなさそうです。ただガジュマル、ヒポエステスについては想像していたよりも成長が早く、数枚しか葉っぱの付いていなかったガジュマルが今ではガラス容器から頭を出し、葉の大きさも急激に大きなものになってきました。

ガラス容器から10cmくらい頭が飛び出しているくらいならカッコイイですがそれを過ぎると手に負えなくなってきそうですから今のうちから剪定トリミングの仕方を調べておかないといけないですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)