Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

アナログをデジタルで導く

By
All Photo by inos

diary3019 diary3020 diary3021

昨日までの展示会で変なウィルスでも貰ってしまったのか、夕べから若干の発熱。今年は色んな病に悩まされます。K氏は今週からモスクワに旅立ってしまうというので、無理して一週間で仕上げてもらったプリントを何としても今日中には受け取っておかなければなりません。こんな時は以前医師より処方された解熱剤がよく効きます。

プリントは焼き込み具合を変えた2枚を4組で計8枚。バライタ紙とのマッチングも良くまずまずの仕上がりになりました。

その後場所を銀座から代々木八幡の額装店へと移して写真を入れるフレームを決めていきます。日本では写真や絵を飾るという習慣に乏しいため額装屋さん自体少なく、取り扱われる素材なども限られているようですが、このお店は海外からの輸入素材までも豊富に揃えていて、素材選びや配色だけでも頭を悩ませるくらいです。フルオーダーメイドですからブックマットにするかオーバーマットにするか、マットの幅や縦横比はどうするか、白と言っても色々な白があったりして、自由に決められる分、特に想像力を働かせないと仕上がりに大きく影響します。

今日の時点では現物合わせと素材選びまでを程々にしていったん帰宅、自宅にてPhotoshopやIllustratorを使いバーチャルな世界でバランスの良いアスペクト比などを吟味した後、最終的な仕上げに持っていこうと思っています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)