Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

8兆円ビジネスとも言われているのに

By
All Photo by inos

diary6742

普段、一般企業の人気とか実績とかそんなことには何ら興味を示さない私ですが、先日「2016年第三四半期ドローン企業ランキングTOP20」の発表があったのでそれについて少し。

ドローン本体の製造メーカーだけではなく、ソフトウェアやシステム開発を行っている企業も順位に含まれる結果で、トップは言わずもがな中国のDJI、続いてフランスのParrot、3位が中国のXiaomiとなっており、悲しいかな日本国内メーカーはTop20に1社も入っていません。

冷静に考えれば近年これだけドローンブームの中にいて、日本国内で思い浮かぶドローンメーカーを挙げよ!と言われても確かに何一つ浮かんでこないわけで。勿論PRODRONEやYDSのようにドローン事業を積極的に展開する会社もありますが、コアとなる機器やパーツはやはりDJIに代表される中国や韓国のものを組み合わせており、その場合は製造メーカーやシステム開発というより取扱店に近い立場であるためドローン企業とは呼べないのかもしれません。日本の双葉やJR PROPOはプロポの老舗ではありますがドローンメーカーではないですしね。

しかしトップ20までにエントリーされている国の偏り方ときたら驚きましたね。中国、アメリカ、フランス、この3ヶ国で独占されています。スイスとカナダもランキングされてはいますが共に一枠のみ。いずれも土地を沢山持っている国が強い気がしますが勿論それ以前にドローンへの意識レベルの違いがありそうですね。韓国がエントリーされていないのが意外ではありますが。

今はまだドローンに特化した技術。しかし今後それが車の自動運転だったりロボットだったりと応用されていく事が予想され、この先日本企業は大丈夫なのか?と心配になります。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)