Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

洗車は本当はマメに行うのが吉

By
All Photo by inos

先日1ヶ月ぶりくらいで愛車ジムニーの洗車をしました。これは私の車生活の中でかつて無いくらい汚れた光景。

以前乗っていたローバーミニの時までは ”走ったら洗う” を心がけていましたし、常にボディーカバーを掛けていましたからいつでもピカピカだったわけで、青空駐車な上にボディカバーも掛けず雨天走行もへっちゃらで1ヶ月以上洗車をしなければ新車のジムニーだってこれくらい汚れるということです。ちょっと擦ったくらいでは落ちない汚れもあるくらいですからとても車を大事にしているようには見えませんね。

高圧洗浄はあくまで表面的なホコリや汚れを飛ばす行為、結局はスポンジなどで擦らなければ綺麗にはなりません。また洗車機の泡洗浄コースも手洗い時間の短さゆえ全体を丁寧に擦っていたら時間切れ!となってしまうからして、今回は奮発して泡洗浄コースを2回行い、1回目でボディーの上半分、2回目で下半分を洗い流しなんとか新車の輝きを取り戻した感じ。

これからは少しずつ暑くなりますから今のうちにワックスを掛けたいところですが、いったんここまで汚れてしまうとワックス掛けの下処理に時間がかかりますから洗車からワックスまでの工程で体力が続かず...。今回はウレタンバンパーの一部のコーティングのみ行うに留まりました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)