Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ハザードスイッチの色は赤一択だと思います

By
All Photo by inos

ジムニーの運転席周り、飾り気がなく質実剛健な感じが気に入っています。

これまで当たり前だと思っていたハザードランプの赤いスイッチ、これ最近は赤ではなく黒いスイッチに赤や白で三角マークが書かれたものが増えているのだそうです。理由はコストダウンのためと先日自動車ジャーナリストの方が言っていました。言われてみれば最近まで借りていたレンタカーのワゴンRは黒いスイッチで、いざハザードを出そうと思った時いったいスイッチはどこにあるのか?と一瞬戸惑った記憶があります。

勿論黒いスイッチにする理由はコストダウンだけでなくデザインとかインテリアとの調和みたいな事もあるかと思うのですが、ハザードは周囲に注意を促すため咄嗟に使うことが多いですからこのスイッチだけは赤が適当かと思うんですよね。

ただ最近は走行中に車線を譲ってくれた車に対しハザードでお礼をする ”サンキューハザード” として使うことも多々あります。教習所では教えてくれないサンキューハザード、あれって合流直後で操作がせわしなくなる事も少なくないんですよね。そんな時のうまい仕組みを自動車メーカーもそろそろ考えてくれませんかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)