Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

小さなバッグに大きな夢をのせて

By
All Photo by inos

絶好の行楽日和。別作業をしながらでも耳に飛び込んでくるのはそんな言葉。ならばとトレンクルにて向かったのは自転車パーツなら何でも揃う ”和田サイクル”。

近い将来予定している長距離走行に向けて着々と準備を進めております。自転車の大敵 ”パンク” への対策として購入した工房赤松製トレンクル用強化チューブ。パンク修理セットを準備しても良いのだけれど、走行中エアバルブ周りで何かしらのトラブルが起こったら修理不可能という事態も想定出来るからして、チューブごと持ち歩けば安心という計らい。そして最低限のチューブ交換工具を入れる為のサドルバッグを購入。RIXEN&KAUL マイクロ 30というモデルで、その容量は驚きの0.2リットル。ちょうどコンパクトデジカメのケースくらい。こんな小さなバッグはあまり需要が無いでしょうからショップでの取り扱いも殆ど無いだろうと思いきや、あるんですね和田サイクルには。かといってこのバッグはチューブを入れる専用ではないですから、私の用途としてはトレンクル用チューブが入らなくては意味が無い。よく通販などで別々に購入して失敗するパターンですね。その点、バッグとチューブの両方が揃う和田サイクルなら現物同士でフィッティングを確認出来るので安心です。ん〜頼もしい。その場で工具を借りて取り付けました。

そんなわけでお目当てのモノは手に入ったわけですからそのままトンボ帰りでも良かったのですが、何しろ今日は ”絶好の行楽日和” と言われているわけですからもっと足を伸ばしてみましょう!。前々から行ってみたかったサイクルショップ、その名も ”サイクルハウスしぶや”。”しぶや” というからには、東京都渋谷区にあるかと思っていましたが、どうやらお店のご主人が渋谷さんと言うようで場所の事では無かったです。で、肝心の所在地はと言うと...なんと葛飾区!。我が家からだと、西東京市 → 練馬区 → 杉並区 → 中野区 → 新宿区 → 豊島区 → 文京区 → 荒川区 → 葛飾区...。さすがに遠い。

でも今日は ”絶好の行楽日和” ですから。走る、走る、まだ走る。信号で止まる度に、取り付けたばかりのサドルバッグを眺めながら。

到着したのは既に夕方でした。お店の中はとても奇麗。お洒落なサイクルショップですね。BD-1やブロンプトンなどの小径車を多く手がけていて、オリジナルパーツなどもウッディな棚に美しく陳列されています。気さくな店員さんとも色々お話しさせて頂きました。トレンクルに乗っている事はパッと見ですぐに分かったようですが、さすがに田無方面から自走で来ました!という言葉には驚いていました。「輪行してきたんじゃないんですか?」と確認されたくらい。いえいえ多段化したトレンクルをなめてはいけません!!

和田サイクルで欲しいモノは手に入ってしまっていましたからここでは何も購入せず。ショップの方にはなんだか申し訳なかったです。魅力的な製品は色々あったんですが帰路を考えると持ち帰れないもので...。実はすごくカッコいいエアーポンプがありました。何となくいつか手を出してしまいそうな予感。

さて、行ったからには帰ってこなければなりません。途中多少の寄り道と行き止まりの道に悩まされながら必死にペダルを漕ぎます。どうしても都心近辺を走る為、とにかく頻繁に信号機で止められるのと車通りが激しく車道が走れず歩道の乗り上げ回数が増える点が走りづらさに繋がります。ストップアンドゴーは足に非常に負担がかかりました。

それでも思いの他元気で無事に帰宅。GPSサイコンによる計測では本日の走行距離 ”70.47km”。消費カロリー ”3584kcal”。平均速度 ”10.7km/h”。1日あたりの走行距離の最高はこれまで60km程でしたからまた記録更新となりました。本当はあと3km位走ったのですが、GPSサイコンのスタートボタンを押し忘れていたため記録されませんでした。

帰りがけ、夕暮れ時の空に謎の飛行物体を見ました。音もせず煙も出ず、同じ場所に静止していたかと思ったらふわーと動き出して、また元の位置に戻ってきたりして。あれはもしや...。物体が小さかった為、DP1では写せませんでした。あしからず。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)