Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

初買いを考える

By
All Photo by inos

冬に咲く花は少なく、葉は落ち、春や夏に比べると彩に掛ける街をバランスさせるように人工的な派手さが際立つ季節が今かな?そんなことを感じます。クリスマスシーズンは言うまでもありませんが、新年を迎える準備期間にあたる現在も、どちらかと言うと人の手を加えた輝きが目立ちますね。

私は海外で新年を迎えたことが無いので様子は分かりませんが、日本における新年はどこかひっそりと落ち着いてその時を過ごすイメージが強いです。カウントダウンと共にクラッカーがパンッパンッと鳴って...みたいなのは最近の若い人達に偏っていて、おじいちゃんおばあちゃんまで含めた全国民目線で見るとやはり日本は ”おしとやか” という方向かなと。それで良いと思います。

昨日のネットニュースで見ましたが、大手家電量販店のビックカメラではお正月の福袋にNikon及びCanon製フルフレームセンサー一眼レフカメラを準備しているそうで、交換レンズ2,3本付きで120万円程になるそうです。その昔カメラが世に出始めた頃を考えれば驚くほどの価格ではないのかもしれませんが、スマートフォンにもれなくカメラが搭載されている現代においては、カメラメインの福袋を準備する事とその価格設定には疑問を感じなくもないですね。通常120万円のカメラが50万円になる福袋なら魅力たっぷりですが。

私は大人になってから福袋というものを購入したことがありません。何が入っているかドキドキしながら開封する喜びはありますが ”あっても困る物” が入っていた場合どうすれば良いのか...。東京の狭い部屋に住んでいるとそんな悩みもあるのです。

そういう意味では ”欲しいものが本当に安く販売される” ほうが嬉しいですね。店内商品何でも30%割引券!みたいなもの。夢が無いと言われれば確かにそうですけど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)