Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ちょっと違和感ありますよ

By
All Photo by inos

慣れてしまえば何とも思わなくなるとはいえ、冷静に見れば新宿駅を利用する人の多さにはたまげるわけで、調べてみたところ世界の乗降客数ランキング1位なんだとか。まあ世界ランキングの上位20は日本の駅が独占していること自体 ”異常事態” と捉えるべきですが。

先日ちょっとした買い物でその ”ランキング1位” である新宿駅で途中下車した時の事。

いつものように各路線のホームは人でごった返していて真っ直ぐ歩く事がままならない状況。丁度込み合う夕方の時間帯でしたからやむを得ないですね。そんな中私の目の前を駅員さんと車椅子のおじさんが前進している姿が見えました。まるで荒波をかき分け一艘の船が突き進むように。やがて少し後ろを歩いていた私が車椅子まで追いついた時視界に飛び込んできたのは拍子抜けするような光景...車椅子に乗りながらスマホ片手にポケモンGoに夢中。

ちょっとそれどうなの?と感じたのは私だけではないようで、周囲の人も「え、どういう事?」みたいな事を口に出す人もいたくらいで。

人がすれ違うのも大変な状況ですから車椅子がスムーズに通れるよう駅員さんが先導していたわけですし、周りの人も迫り来る電車の合間を見ながら何とか道を開けてくれている状況なのにそれでポケモンってどうなのかなと。しばらくして駅員さん自身も気づいたようで驚きを隠せない様子でした。禁止行為とかそういうこと以前にモラルの問題ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)