Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

愛車MINIも今年で10歳を迎えます

By
All Photo by inos

今年の夏で我が家に来てから丁度10年を迎える愛車MINI。1999年モデルなので前オーナーの歴史も計算すると18年落ちという事になるのですが、雨に濡らしていない事とそもそも走行距離が少ないため非常に綺麗。18年で3万キロしか走っていないですからね...。うち2.7万キロを私が消費。

年越しで実家の長野(南部)まで往復450km程走った為感謝の気持ちを込めて洗車。ワックスまでいきたいところでしたが体力的に洗車のみ。そのかわり窓ガラスは念入りに磨きました。窓ガラスなんて普通タオルで拭くでしょ?と思うなかれ、私のMINIは後部座席のウェザーストリップゴムが溶け始めているのか普通にガラスを拭くとそれらのベタベタが付着して逆に汚れてしまうのです。なので内側も外側も綺麗に拭き取ろうと思うとそれなりの気合いが必要でして...。

何とか綺麗に出来たところでタイヤの空気圧調節と給油をして帰宅。自宅駐車場に戻ってふと気付いた事。そういえば数カ月前からここにホイールのバランスウエイトが落ちている...。鉛で出来たこんな重たいものが風で飛んでくるはずもないからして多分私のですよねコレ。

以前は○20km/h程で微震動が出ていたMINIですが、今回の高速走行では90km/h程で発生していましたからこれが原因かと。塗装しているホイールですから両面テープの類いをあまり貼ったり剥がしたりしたくないんですよね...。さてどうしたものか。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By イタリアン・ジョブ

    明けましておめでとう御座います。
    これからもミニとの楽しそうな生活に期待しています♪
    自分のミニは96年にアーモンドグリーンが復活した時のモデルを新車で購入しました。
    その後アーモンドグリーンの人気が高く臍曲がりの自分はボディカラーを変えてしまいましたがw
    春になったら何処へ行こうか妄想は膨らませています♪

  2. イタリアン・ジョブさん

    明けましておめでとうございます。

    私の場合走行距離3,000kmの新車のようなMINIを見つけ即決したのが今の愛車です。
    実は97年にもタヒチブルーのクーパーに乗っていたのですが、事故で失い今のが2代目です。。

    私のも本当は真っ赤なボディーカラーでした。自分に赤は似合わないので白に塗っちゃいました!

    車は年々自動化が進み操る感覚が希薄になりつつありますからMINIは貴重な存在ですね。
    今のは大事にしすぎてほとんど乗っていないのが勿体無いと最近感じています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)