Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

冬の沖縄旅行(6)

, …
By
All Photo by inos

沖縄3日目。本来この場所は2日目の最終目的地に設定していたのですが、いつもの事ながら私の旅プランは1日のスケジュールを詰め込みすぎる傾向にあり、3日目早朝に訪れる事になりました。美ら海水族館から比較的近くに位置する今帰仁城跡(なきじんじょうあと)。

下調べ無しで訪れているため予備知識ゼロですが、琉球王国沖縄に複数あるとされるグスクと呼ばれる遺跡で世界遺産だそうです。沖縄は首里城もそうですが、石の壁というのがよく使われている気がします。こうした城跡に限らず一般家庭でも石が良く使われますね。建物のベランダの柵なども関東なら金属のところ沖縄ではコンクリートだったり。台風地方である事や潮風の影響などを考慮しての事でしょうか。

この城壁、一見すると中国万里の長城に共通するものを感じますが、理由はどうやら本土の城のように直線ではなく地形に合わせた美しい曲線で造られている点にあるようです。ただ何処にも建造物が見当たらないのは戦争で全て崩壊してしまったためらしいです。

   

ホテルのフロントで「沖縄は北から桜が咲くんです」と聞いていましたが、丁度今ここ今帰仁城跡では桜祭りが開催されています。カンヒザクラという種類らしくソメイヨシノと比べると桃の花のように濃いピンク。既に5分咲きくらいでしたね。なんだかここだけ急に春の装いでほのぼのしておりました。本州にも早くこの陽気がやってこないかと待ち遠しいです。

ここにも中国人観光客の人達が結構来ていました。お決まりの写真撮影を頼まれ手渡されたのはFUJIFILM Xシリーズでしたね。私のX100を見せながら「せいむ!せいむ!」と笑いながら撮ってあげました。しかし改めて見ると中国の人は着ている洋服も原色系でとても分かり易いですね。ポーズも大げさに決めてくれるので日本人より撮りやすいかもしれません。

さあそろそろ車に戻ろうと順路を進むと敷地の入り口付近にサトウキビを売っているお土産屋さんのようなところを見つけました。売っているといってもサトウキビを丸ごと販売しているわけではなく、大きな鍋でグツグツと煮込んでいましたからきっと黒砂糖を作っているのかと。内心ちょっと興味ありましたが、この日は先週の風邪がまだ完治しておらず朝から食欲が無かったためやめておきました。まだ先は長いですからね...。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)