Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

週末のSolso Farm(2)

By
All Photo by inos

Solso Farmでは多肉植物が充実していてハウス一つ全部多肉って感じですから見ごたえがあります。

他のショップでも最近よく目にするハオルチアですが、丁度今が花を咲かせるシーズンですよね。、私が自宅で育てているものと同じように見えるのでこれは姫玉緑だと思うのですが、本体の元気度合で言えば私のだって負けていませんが、花を咲かせるシュッと伸びた茎部分は私の物の半分くらいの長さしかありません。一番カッコイイと思うのはこれくらいの長さで花開いてくれることですが、私の物はやたら長いのでちょっとバランスが悪いのです。

その昔実家で菊を育てていた時にも同じような経験があり、結果的には立派な花をつけてくれるのですがやたら茎が長くなって人の背丈ほどになってしまいました。確か菊の場合は茎が伸びすぎないようにする薬品があったと思うのですが、こうした多肉植物にもあるのでしょうかね? 単なる徒長だとすると今より明るい場所で育てれば良いだけなので簡単ですが。

敷地内にはビニールハウスのような室内で管理されている植物と、屋外で直接地面に植えられている植物があります。そんな中で目についたのがレモンの木。隣にオレンジらしき木も植わっていましたが、オレンジ系はミカンも含め見たことがあってもレモンが直接木に生っている姿を私は初めて見たかもしれません。口に入れなくてもこれを見ただけでとてもさわやかな感じがして良かったです。

 

Cashierのあるメインの建物の中には天井からラジコン飛行機や気球がぶら下がっていたりしてとてもワクワクする空間です。園芸用品などもこの空間の中に並んでいて、それも少しアンティークなデザインのものがあったりしますからホームセンターのソレとはまた違っていて面白いです。

さてお目当てのエアプランツのコーナーも品揃えが充実していました。昨年は別の建物で販売されていたのですが今年はこちらに移動したようです。エアプランツは空気中の湿気を吸収して生きていけると言われるくらい乾燥に強いだけに、こうしてショップに並んでいるものの中には随分昔に入荷したようなものも平気であってその見分けが難しいのですが、4月1日オープンに合わせて入荷したのか今回並んでいたものはどれも葉先が枯れているようなものは無く状態は最高でした。

ただ、残念なことに種類と形状的に私が求めているようなものが無くここでの購入は見送りました。エアプランツは好みの形や大きさのものに巡り合うのはなかなか難しいんですよね。

Solso Farmで忘れてはいけないのはこうした石の販売。生体に比べれば地味な存在ですが、それらを上手くレイアウトしようと思うと見栄えのする綺麗な石が欲しくなったりするもので、そんな時ここで売っていた事を覚えておけば容易に入手することが出来ます。個人的には右奥のSLATE SCREEという石が好きで、自宅でも先ほどのハオルチアにBlue Slateなる石を化粧に使っています。この種類の石はなかなか販売されておらず入手が難しいためSolsoで購入出来るのは助かるんですよね。

 

この日は流石にトレンクルで石を持って帰るのは大変なので、比較的軽量なウッドチップを一袋購入しました。ウッドチップはどちらかと言うと水をあまり与えない植物のレイアウトに向いている気がして(水を与える場合は石の方が適している)、エアプランツとの相性は抜群。ガラス容器とウッドチップとエアプランツはもはや定番の組み合わせではありますが自宅用に一つ作ってみようと考えています。

帰り際に見かけた三輪車と黄色い花。この二つの色合いと質感のコントラストが凄く綺麗に見えました。私も東京に庭付き一軒家でも持っていればぜひこういうオブジェクトを明るく飾ってみたいところですが、今住んでいる部屋では物理的に無理なのが悲しい所。やっぱり八ヶ岳の麓あたりにログハウスでも建てないとダメですね。

Solso Farm、今回購入したのはウッドチップ一袋ですが、自然好きなら溢れる程の魅力的アイテムに目移りする事間違いなし。暖かい週末にはぜひ足を延ばしてみると良いかもしれません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)