Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今後電動キックボードは普及するのか?

, …
By
All Photo by inos

近年東京都心でよく見かける電動キックボード。乗り物のEV化という観点で一歩も二歩も遅れている日本でもようやくこうした乗り物が普及し始めた事を少し嬉しく思います。

ただし公道を走るからには国が決めたルールをクリアしていなければ道路交通法違反となります。そのルールに関して今年の7月に改正があるそうですね。聞けば今後はヘルメット着用義務なし、免許不要で乗れるようになるんだとか! なかなか耳寄りな情報じゃないですか!

現時点のルールはヘルメットは任意着用、普通免許(もしくは小型特殊)必要、最高速度15km/hらしいですが、7月以降はヘルメットは努力義務(なんだそれ?)、16歳以上免許不要、最高速度20km/hになるらしいです。その他、バックミラー不要、要ブレーキランプ、要最高速度表示灯など細かな変更点もあるようです。

この手の乗り物は自ら所有するよりも、観光地などでレンタルする機会が増えそうですから免許不要という新ルールは普及へ拍車をかけそうですね。私もどこかでレンタルして借りてみたいと思っています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)