Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

人生の1/10をこの自転車と過ごしている

By
All Photo by inos

隅々まで目を凝らしてチェックすれば多少の汚れや小キズはあるものの全体的に綺麗な状態がキープできている私のトレンクル。いったいいつ購入したのかと当ブログを振り返ってみたら2006年2月8日納車だった事が分かりました。

自転車に限らず車にも共通して言える事ですが、少しのキズや汚れを蔑ろにすると一気に老朽化が進みますが常に綺麗な状態を心がけていればいつまでも新車のような状態を保てる気がしています。それでも駐輪場に停めておいたら隣の自転車と共に将棋倒し!みたいに不可抗力により傷が付いてしまう事もあるわけで、そんな時はある程度傷が付いた時点で新品パーツに交換するというのも一つの手だと思っています。

ただ流石に11年前の自転車となると各パーツもモデルチェンジしており、現在使用しているものと同じパーツは手に入らなくなってきています。DURA-ACEのクランクとか、Capreoのリヤディレーラー(RD-F700-SS)なんてのはもはや希少価値すら感じるくらい。

トレンクルのような小径車は最新パーツが必ずしも適合するとは限らず、古いパーツの方が相性が良い場合もあるので無くなりそうなパーツに関しては早めに交換してしまったほうが良いのかも知れませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)