Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

東京は7月上旬の気温だそうで

, …
By
All Photo by inos

そろそろこどもの日も近づいてきたということで、多摩川を川崎方面へ向かえば確か二ヶ領宿河原堰というところに毎年大規模な鯉のぼりが見られたと記憶していたのでトレンクルで行ってみました。多摩川なんて我が家からそう遠くないと思っていましたが今日は少々南下したこともあって往復35km程ありました。運動不足解消には丁度良い距離。

東京では今年最初の夏日とあって昼過ぎには気温がグングン上昇し26.5℃。体を動かしますからTシャツ1枚で丁度良いくらいですが夕暮れ以降冷えてくると風邪を引いてしまいますから薄めの長袖も念のため着ていきました。

到着する前からちょっといやな予感がしたのですが、現地にてはっきりしたのは ”鯉のぼりが無い”。事前に調べる術もなかったのでとりあえず行ってみるしかなかったのですが少々時期が早かったというわけです。季節的にはもう出ていてもおかしくないと思いますけどね。

全く持って不完全燃焼のまま目的を失った矛先は調布飛行場までのポタリング。こうなったら走る事に喜びを感じるしかない!と春の日曜日の実感を強引に引き出した感じ。

ここも沢山の人が訪れていましたので人間観察的な休憩を楽しみました。迷惑にならない程度にトレンクルの写真も撮影。春な感じを残したかったので絞りをF2.8にセットして球面収差とハレーションでほんわかした感じの画に挑戦しました。どんなレンズも絞り込めばそれなりにカリカリの写真が撮れますが、Fujifilm X100シリーズの場合は内蔵NDと開放付近を併用してオールドレンズっぽいこうした描写が出来ますからハマれば雰囲気出せますね。逆に背景をぼかしたいだけなのに甘い描写になってしまうとも言えますが...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)