Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

じっと待つ...。

, …
By
All Photo by inos

GPV気象予報によれば関東・中部地方は明日の午後から天気は下り坂のようで、ゴールデンウィーク前にテレビの週間天気予報に見た期待は早くも崩れつつある現実。明日を越えればまた安定しそうな気配はするものの様子見ばかりで時間だけが経過すれば月齢との兼ね合いから天体撮影には不向きな時期に突入する...。

というわけで本日は池のほとりでまだかまだかとその時を待っています。天体撮影と言っても私のは特定の星雲などを撮影するものではなく、比較的気軽な装備で挑戦できる星景撮影だからしてある程度は地上の景色も見栄えのするところが良かろうと、富士山の麓まで来ております。

野辺山方面であれば何度か撮影で足を運んでいる為ある程度土地勘がありますが、富士山の麓付近で天体撮影に適した場所というのはリサーチ不足であり、ネット調査により目星を付けた上で現地確認が必要ですから、今日は昼間のうちから何ヶ所かロケハンを行っておりました。最終的には2ヶ所に絞られたわけですがまずはここ精進湖で撮影した後、可能であれば10km程離れた朝霧高原付近でも撮影をしたいと考えています。

今日この場で撮影する人は私だけではないようで、何人かの写真ファンらしき人々が場所取りを行っていました。遠目に見た感じでは赤道儀を設置している人は見かけませんでしたから一見さんでしょうかね。こういう時は帰り際が気を使います。さあ帰るぞ!とパッと車のヘッドライトなど点けたら怒られちゃいますからね。

GPV予報の通り現時点では雲一つない良い天気ですが、全体的にぼんやりかすんでいるのが気掛かりです。夜には澄んだ空が出てくると良いのですが。夏の空が上がってくる0時前後までじっと待機です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)