Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

存在意義とは

By
All Photo by inos

「なぜ写真を撮るのか?」と問われれば「これこれこういう理由です」と一言で答えられないのが難しいところです。旅行に行った時の記念写真もあれば、街角スナップもある、メモ代わりの記録もある、最近の若者ならSNSのための映え写真もあるなど様々です。

車に乗る理由を街頭で尋ねその回答が、買い物や通勤の足、ドライブが好き、雨が降っているからなど目的が多岐に渡るのに通ずるものがあるかもしれません。どちらにも共通するのは ”目的別に道具を選ぶ” という点。

買い物に行くなら取り回しが良く出来るだけ荷物が積みやすい車が良いでしょうしドライブに行くならスポーツカーが楽しそうです。記念写真を撮るなら失敗が少なく確実に写せるカメラが良いでしょうし、映え写真なら後加工の柔軟性などもポイントかもしれません。また、カメラに関して言えば持つことでいつもの見慣れた景色が少し違って見える...そんなモデルがあるのも事実です。新しいイヤホンを購入したら昔の曲を端から聞き直したくなるみたいに道具が背中を押してくれる感覚...。

最近はめっきり使わなくなってしまったフィルムカメラ、時には失敗もあるけれど持ち歩くだけで気が引き締まる...これに代わるデジタルカメラってあるのでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)