Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

どんなふうに記憶に残るかは人それぞれだけれど

By
All Photo by inos

今年は日本の音楽業界も多少は勢いを取り戻したように思えてくるのは、毎日のように目にする、とても覚えきれないくらい大勢の女の子グループによる影響が大きいのかも知れません。

こんな事を軽い気持ちで言ってしまうと怒られるかも知れませんが、やはり時代を作って行くのは若者なのかなぁなんて事を少し考えます。仮に、何十年も歌い続けているベテラン歌手がどんなに上手く名曲を歌ったとしても、音楽業界の行方を左右するような事は稀でしょうから、昔と今では音楽ビジネスの考え方そのものが変わったのですね。

先日テレビの音楽番組を見ていたら、過去に売れたアルバムベスト10みたいなコーナーがあって、B’zとか、浜崎あゆみとか、サザンオールスターズとか、錚々たるメンバーの名前が並んでいたのですが、そこにアルバム売り上げ○○万枚という数字が添えられているのを見て、ああ昔は ”かけっこで1等賞を取るみたいに” 分かりやすい比較が出来たなぁなんて、少しそれを懐かしく思うくらいでした。今となってはCD売り上げやオンラインでのダウンロードや携帯電話の着うたや...という具合に、楽曲の入手方法が多岐にわたっていて単純な数値化は出来なくなってしまいましたから、今後アルバム売り上げランキングが更新される事は無くなるのかな?という結論がぼんやりと見えた気がしました。

ランキングで上位に入る入らないが直接 ”楽曲の仕上がり” に繋がっているとは思いませんが、1曲のライフが年々短くなる現代ですから、その時代を振り返るきっかけとして何かしらの形として残っていってほしい気がします。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 僕もミニ乗りです。素敵な写真ばかりで思わず書き込みました。

    これからも、素敵な写真期待してます!宜しくどうぞ。

  2. kuriさん初めまして。書き込みありがとうございます。inoです。
    写真が良く見えるのは、多分、ミニという被写体の力が大きいのでしょうね。

    イベントなどでお見かけする沢山のミニは本当にバラエティに富んでいて、
    人それぞれの特徴が現れていて面白いですね。

    これからもそんな多くのミニから刺激を受けつつ、
    愛車のモディファイとそれをうまく写真におさめていけたらと思っています。

    kuriさんもめいっぱい楽しんでくださいね。こちらこそよろしくどうぞ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)