Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

若者の未来は誰が支える?

By
All Photo by inos

大阪駅付近では日頃から所々でストリートミュージシャンが歌っています。関東でも新宿駅や桜木町周辺で時々目にすることはありますが、大阪のほうがこの文化は浸透しているというか、街の景観の一部に溶け込んでいる気がします。

少なくとも足を止めた通行人や集まってきたお客さんが皆手拍子でノリノリで聴いているという光景はこの土地ならではですね。東京だと皆一歩引いたところから見ている感じで。

この日は食事を済ませ宿泊先のホテルに帰ろうとしたところ、なんだかとても心地よい音が聞こえてきたので私も足を止めしばらく彼らの演奏を聞かせてもらいました。私ストリートミュージシャンって結構好きなんですよね。大物歌手のライブも確かに良いですが、これくらいの規模で頑張っている若者達ってなんだかとても真っ直ぐで、目の前の現実よりもやりたい事に向かう気持ちが上回っている感じがして、だから凄く楽しそうで。

Mr.Childrenの桜井さんがストリートやってたらこんな感じだったんじゃないかな?って思わせるような歌唱力の彼の名は “アダチケンゴ” さんという。

東京から出張で大阪まで来てたまたまこの場に通りかかったおじさんは、そんな彼の未来を願い1,500円のCDを購入しました。今日の演奏が最高だった事、オリジナル曲の構成がとても良かった事、そしてこらからもっと頑張ってほしい事を伝えると、彼はそのCDの裏に私へのメッセージを添えて手渡してくれました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)