Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

受け入れたくない現実

By
All Photo by inos

良く晴れた休日。今月は色々なイベントが目白押しで大忙しなのですが、まずは目の前に迫ったJAPAN MINI DAYの最終準備。と言っても、車が奇麗に保たれているかチェックするだけ。なにぶん先日の洗車後は降り始めた雨の中ボディが濡れたままカバーを掛けましたから、さぞカバーの中は湿気が多いのだろうと心配していました。実際はカバー内はカラカラに乾燥していて湿気などこれっぽっちもこもっていませんでした。やっぱりゴアテックス素材のカバーは良いですね。内部の湿気は外に逃げるのに外からの水はいっさい通さない、理想的なカバーです。念のため両サイドのドアを全開にして車内の空気の入れ替えをしました。

ところで今回の雨とは直接関係ないのですが、左右のドアに発生している錆。1年前と比較しても徐々に広がっています。特に助手席側は塗装の表面にボコボコと斑点模様が出ていて遠目には目立たないものの、指で触ってみるとかなりの凹凸になっているのが分かります。運転席側はドアパネル表面には小さな点が現れているだけですが、ドア下の水抜き穴付近は深い錆のせいで塗装がはがれ落ちている部分があります。

MINIは錆との戦いとは言いますが、洗車後に必ず目にするこの光景はオーナーにはかなりショッキングな現実です。助手席側はドア交換もしくは表面のパネルのみ板金になると思いますが運転席側はそこまで深刻では無い様子。運転席側がもう少し酷くなったら両側一斉に板金しようと考えています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)