Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

電動にそそられる

By
All Photo by inos

光が綺麗だった昨日。秋なのにこんなに輝く緑を見られるなんて思ってもいませんでした。落ち葉がまた良いですね。台風の風で一気に落とされたため茶色くなる前の黄色い落ち葉。

昨日の日記で運動がどうちゃらこうちゃらと書いた翌日にこんなネタはどうかと思いますが、最近は電動アシスト自転車の性能がかなり上がってきたようで、いよいよ1回の充電によるアシスト走行距離が140kmを超えるようなものまで出て来たと少し前のニュースで読みました。BESVといえば数年前よりスタイリッシュな電動アシストバイクを開発している海外メーカー。今回もそこからMTBタイプやロードバイクタイプの登場らしいです。

それなら予備バッテリーを持って私でも1日200kmサイクリングが現実的になってきます。長距離サイクリングで体力の消耗が激しいのはストップアンドゴーですからアシストがあれば。

買う気もないのに電動アシスト自転車について調べていると時々目にするのが「日本製バッテリー使用」の謳い文句。やはりそういったものは日本の信頼性が高いのでしょうね。その割に国内メーカーのアシスト自転車にスタイリッシュなものが全然ない! 取って付けたようなバッテリーレイアウトで昔ながらの電動アシスト自転車のシルエットを今だに引きずってますよね。海外には見た目にも美しいモデルが多いです。

せっかく日本が高性能なバッテリーを作る技術を持っているのなら、フレームに収まる取り外しOKなバッテリー規格とか作ってしまえば良いのに...と思うのは私だけでしょうか? 汎用性のある規格になれば街の有名ショップとかでレンタルバッテリーサービスとか始めたら流行りそうですけどね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)