Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

それはデザインか?それとも

By
All Photo by inos

世の中に携帯電話が登場しそれがデジタル方式に切り替わった頃から、街ではビルの屋上などに物々しいアンテナを見る機会が増えました。いろんな形状があるかと思いきやどれも扱う周波数が近かったりするのでおのずとアンテナの長さや形は似かよったものなのでしょう。

恐らくあれは各携帯キャリア会社が市場調査をし電波の届きにくいエリアを上手くカバーできるような最適なアンテナ配置を検討したうえで、商業ビルをメインにアンテナを設置させてもらうのでしょうね。設置に関してはきっと多額のお金が動いているのだと思います。

電気科だった高校生の頃、授業の中で「電線をぐるぐるに巻いた巨大なコイルを作り東京タワーの前に持っていけば豆電球くらいは点く!」と冗談半分で教わったのを覚えていますが、あれは本当だったのか未だに気がかりです。もし本当だとしてもそれをやってしまうと多くのご家庭でテレビの受信電波が弱まり迷惑がかかるのでやってはいけない!とも習いましたから真実を確かめられないまま迷宮入りです。まあ原理的には出来ておかしくないわけですけど。電波の力がそれほど強力なものになると人体への影響も無視出来ないような気がしてなりませんね。

そんな目線で眺めた遠くのビル。さすがにあれはアンテナじゃなくてビルのデザインでしょうか?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)