Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ルンバ留守中に大暴れ

By
All Photo by inos

留守の間、自宅の床掃除で活躍してくれているルンバ君。我が家ではこのルンバ君が動きやすいよう殆どの家具に足付きを選んでいるおかげで家具の下まで潜り込めて効率よく掃除が出来ています。

ルンバを使う上での注意点は、ルンバが乗り越えられそうな1cm程度の段差、例えば上の写真であれば奥のほうに見える窓際の白い板の部分などはルンバの走破性であれば乗り越えてしまうので、板の角が傷まないよう何かしらガードをしておいた方が良いのと、一番多いトラブルはスマートフォンを充電するためのUSBケーブルを巻き込んでしまう事故ですから、紐状のものを置いておかない事でしょうか。

しかし今日はそれら万全の対策をしておいたつもりだったのに思わぬトラブルが発生しました。

会社から帰宅するといつも置いてある位置に観葉植物の植木鉢がない...。背丈1メートル以上のベンジャミンの植木鉢ですからそこそこ大きく重いはずなのに、所定の位置から50cmほど移動しており、明らかにルンバが押して動かしてしまった痕跡がありました。

普通に考えれば植木鉢が移動しているくらい問題ではないんですけどね、我が家の場合には床に設置されている自宅サーバーのNASにルンバが当たってHDDを壊してしまわぬよう植木鉢をガードとして置いてあるため、その植木鉢が移動してしまっていたということはNASは全くのノーガード。大切なすべてのデータが保存されたNASもだいぶ斜めに移動しておりました!

ということは、知らぬ間にルンバが何度もそこへ頭突きをしていたということでして...。慌ててNASのユーティリティサービスを使用してHDDのファイルシステムのエラーチェックを行いました。幸いにも中身は無事だったので今回は難を逃れましたが、今後はもう少し頑丈なガードを準備しないといけませんね。せめて植木鉢には沢山水をあげて重くしておくくらいの配慮は。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)