Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

見るだけで魅力的

By
All Photo by inos

街には街のケーキ屋さんがあり、昔ながらの小さな個人商店から雑誌に載るような行列の出来るスイーツショップまで様々ですが、私的にはケーキが一番おいしそうに見えるのはデパ地下のショーウィンドウだと思っています。長野(南部)の実家に住んでいたころはデパートの地下って行った記憶がなく、恐らく土地が豊富だったので地下フロアを作る必要がなく地上階しか無かったんだと思いますが、なので食品コーナーというのはだいたい1階に位置しており、そこにケーキ屋さんが並ぶという事はなかったんですよね。フロアの片隅にパン屋さんとケーキ屋さんが入っている...みたいな感じかと。

それが東京では地下と言ったら有名店のお総菜コーナーやスイーツコーナーみたいなのが集合しており、もう端から美味しそうなわけです。もしかしたら東京が!というよりは時代的なもので地域に関係ないのかもしれません。

さらにそれが近年はデパ地下だけでなく駅構内にこうしたエリアが出現し始めて、品川とか東京とか新宿とか大宮とか、比較的大きな駅はこんなのが並んでいますね。お値段お高めですが手荷物が少ない日には吸い込まれてしまいそうな誘惑。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)