Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

iPhone片手にα7を語る

By
All Photo by inos

昨日のマグナム写真展の会場は基本的に写真撮影禁止なのですが、日記の最後に掲載した場所だけが許されたエリアになっていました。ルールは守らないといけませんから私が撮ったのもその場所だけ。

こういう会場にしては珍しく訪れた人の多くがそこで記念写真を撮っており、その中の一人の方に「シャッター押してもらって良いですか?」と撮影を頼まれました。観光地でよくある光景ですね。

手渡されたのはお決まりのiPhoneだったわけで、私も同じユーザーですから躊躇なく撮影出来ましたし ”手渡されたからには!” と最高の1枚を撮ってあげるつもりで撮りました。いつもそんなふうに頼まれた時は必ず仕上がりをチェックしてもらって不満があれば何度でも撮ってあげるつもりで望みます。流石に「あ〜もう一度お願いします」とは言われませんけどね。

そんなわけでiPhoneをお返しし私は次の展覧会のチラシに目を通していると、先ほどの方が話しかけてきてくれて「なんだかマニアックなレンズを使っていたので良い写真撮ってもらえそうな気がしてお願いしました」と。もう少しで木に登るところでした...。

聞けばその方はα7Sユーザーとのことで、マウントアダプターを介し純正レンズ以外を組み合わせて楽しむ事にも関心があるのだとか。その時私がHeliar 40mm F2.8と組み合わせてたTECHART LM-EA7にも随分興味を示しておりましたね。存在は知っていたが実物を見たのが初めてだったとかで。

Classic MINIに乗っていると街ですれ違ったり観光地で一緒になると手を上げたり挨拶したりして仲間意識を感じる事は少なくないのですが、同じカメラを使っているからと知らない人が声を掛けてくれる事って少ないですからちょっと嬉しいですね。

iPhoneだけじゃなく次はα7Sを持ち歩いてほしいと願いを込めて、沈胴式ゆえに一番小さくなるEマウント標準レンズじゃないかとHeliar 40mm F2.8お奨めしておきました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)