Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

次のチャンスは12月だそうです

By
All Photo by inos

「明日午前に東京でも部分日食が見られるでしょう」とのニュースは昨夜遅くの寝耳に水な情報。

お寝坊さんな私にも何とか間に合いそうな10時6分をピークとする天体ショーだからしてこれは是非見届けねば!と意気込んでカメラを準備しました。と言っても、太陽撮影用にND10000フィルターみたいな飛び道具は持ち合わせていないからして、手持ちの白黒撮影用レッドフィルター2枚とオレンジフィルター1枚を重ね合わせた力技で減光を実現。

あとはオールドレンズですが手元にあったNikon 105mm F1.8をF22まで絞り、SS:1/8000まで早めて何とか撮影。

近所の公園まで出かけるつもりが道中でピークの時間を迎えてしまったため、駅前ロータリーにて撮りました。きっと沢山の人が一斉に空を見上げていることだろうと予想していましたが、周囲にそんな人は誰もおらず皆黙々と歩いているのみ。3重にフィルターを重ねた “あきらかに怪しい撮影スタイル” の私だけがちょっとした変質者。でも堂々と交番の前での撮影ですから誰にも通報はされず...。

撮れた写真は太陽の周りに2重の輪っかが出ていますが、これはおそらく多重フィルターによる反射でしょうかね。まあそれでも昔話に出てくるお月様みたいな可愛い太陽が撮れたので良しとします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)