Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

長野みたいな気温の東京

By
All Photo by inos

東京では48年ぶりの最低気温を記録したそうですね。私のいる西東京市の今朝の気温は-7℃、これは実家長野(南部)の冬であれば日常だからして驚くほどの事はないのですが、でも確かに今日の東京は寒く感じました。長野にいる時ほど防寒対策をせず歩くからでしょうね。子供は寒さに関わらずいつも元気で羨ましいです。

この寒さは数日前の天気予報で言われていた事でしたから、昨夜寝る前に私が行った対策は ”水をちょろちょろ出したまま寝る” でした。昨年の事だったか、給湯器のボイラーが深夜に凍結してしまい朝になってお湯が出ない!という事件があり、電気ポットで沸かしたお湯で頭を洗った記憶がありましたから今年はそうならぬよう転ばぬ先の杖的にそうしたわけです。

結果は期待通りで全く凍る事なく朝からお湯が使えました。もっとも、今どきのボイラーは上手い事出来ていて凍るような事は無いそうですが、我が家のものは少々古いものでベランダに設置されているのでこうした工夫が必要なのです。

夜のニュースで見ましたが、本日そうした水周りのトラブルで水道局には2130件ものコールがあったそうです。今夜も寒くなるようですから対策をお忘れなく!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)