Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

覚悟する季節

By
All Photo by inos

先日東京でも記録的な寒さと積雪を経験したわけですが、道路の雪も解けきらぬうちにまた今日も雪が...。そして毎年おなじみのアレも着実に迫ってきておりまして、私の体はすでに反応し始めています。そう、社会問題化されている花粉症。

長野(南部)の田舎で自然に囲まれて育った私ですから免疫はあるほうだと思うのですが、東京に出てくる前から花粉症の症状は酷く、両方の鼻は詰まってしまうしくしゃみ鼻水は止めどなく出るしで、この時期に良い思い出はありません。

ところがそんな生活ももう20年以上となり、私くらい花粉症のベテランになるとどうやら本来の花粉症の症状というのはだんだん発症しなくなってきて、むしろ治ったんじゃないかと思うような楽なシーズンをここ2年くらい経験しています。その代わり通年鼻がむずむずするような気はしますけど。

ただ、症状が緩和されたと思われるそのタイミングと時を同じくして、この時期になると体全体が痒くなるようになりました。子供の頃は軽いアトピー性皮膚炎だった私ですが、それが何十年もの時を経てまた復活したようです。でも痒いのはこの花粉症シーズンだけで夏前には収まってしまうので不思議です。たぶんスギ花粉をトリガーに何らかのアレルギー反応が起きているのだと思いますが、それがくしゃみや鼻水ではなく、持病のアトピーが反応するようになった...そんなところだと思います。

痒いだけなので大量の鼻水が出るよりは気が楽ですが、この先症状が悪化してしまわないか若干不安です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)