Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

一足先の春

By
All Photo by inos

咲いている花を買ってきて、自宅で育てているうちにだんだん弱ってきていずれ枯れてしまう...というのはよくある話ですし、買ってきたその年は咲いていたのに翌年はもう咲かない...という経験も多いです。

しかし今回は我が家に来てから咲いた花。こういうのは一際嬉しいものですね。

写真右のハオルチア 姫玉緑がひょろっと茎を伸ばして花をつけるのは今年で2年連続の事ですから驚きはないものの、もともと寄せ植えされていたものが子をつけ沢山増えたのでこうして1株ずつ分けていました。とりあえずキャンドル用の耐熱ガラス容器を植木鉢にしていたため、水に弱いとされるハオルチアには水分量の ”見える化” が功を奏したようです。

そして驚いたのは写真左のエアプランツ、イオナンタ・グアテマラが花をつけた事。

昨日の時点では葉の奥の方に小さく紫の蕾が見える程度でしたが、今日になって急に花が咲きました。実は昨日のうちに写真を撮っておいたんですがそんなわけで急成長したので今日になって撮り直しました。

イオナンタ・グアテマラは普段は緑一色なんですが、近頃葉っぱが赤っぽく染まって来たと思ったら急に紫色の花をつけるのでその変化の速さに驚きましたね。だいたい、普段からこんなふうに根も土も無く、針金の先にくっつけて空中に浮いている植物が花を咲かせるなんて不思議ですよね。

今日になってよく見たらもう一つ紫色の小さな蕾が葉の中に埋もれていたので、2,3日のうちにもう一本ひょろっと花が出て来そうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)