Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道短期集中観光 2018.6(6)

By
All Photo by inos

洞爺湖を眺めるなら絶対に上空から...と分かってはいてもドローンでも飛ばさない限り現実的ではないわけで、となれば出来るだけそれに近いイメージで俯瞰で眺められる場所を探すとおのずとたどり着くのはサイロ展望台という事になります。昨日紹介した遊覧船乗り場の丁度対岸に位置するような場所にそれはあります。

Google Mapで見る洞爺湖はそれほど大きく感じませんが、やはり北海道のスケール感ですからかなり巨大な湖ですね。左の方に見えるこんもりした山みたいなのが観光船で行った中島...。

そのサイロ展望台からほど近い距離にあるのがレイクヒルファーム。ここはちょっとしたカフェとジェラートのお店があるのみで、あとは緑広がる敷地が解放されており東京では考えられないような開放感が味わえます。

ジェラートのお店はかなり人気でお店の外まで御覧のとおり長い列。私もホワイトクリームとトウモロコシのダブルを注文して食べました。この時間はまだ外が暑いくらいでしたからねアイスが丁度良かったです。

洞爺湖観光に訪れる人の多くはここに立ち寄るようで駐車場は常に満車状態。どこで用意したのかボールやバドミントンやフリスビーなどで皆が自由に遊んでいる...その昔小学生が公園を絵に描いたらきっとこんな感じだろうな!そんな象徴的な光景です。

草原の真ん中あたりにヤギが繋がれていて一つのシンボルになっています。人懐っこいヤギなので観光客の人気者。これだけ広い場所なら放し飼いでもよさそうですが、きっと帰ってこなくなってしまうんでしょうね。

平和を絵に描いたような場所でした。

北海道には見たことがあるようで初めて見る植物が沢山あります。現在は東京暮らしをしている私でも出身は長野の田舎ですから自然には恵まれて育った方で、植物は名前こそ知らないまでも見たことのあるものは多いと思いますが、北海道はまだ見ぬ新種みたいなものが多いです。

こうした場所に来ると必ず目にするトラクター。環境の中に溶け込めばフェラーリよりかっこよく見えるのは以前にも書いたとおり。今回はトントントントン・・・とエンジンが掛かっていてそのまま走り出せる状態でしたからちょっと乗ってみたかったです。私有地でない限り確かこれも運転免許が必要でしたよね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)