Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

そんなに難しいことではないと思いますが

By
All Photo by inos

街にはたくさんの誘惑があります。こんな看板の前で立ち止まってしまう気持ちよく理解できます。

そんな誘惑に負けたわけではありませんが、今日近所の中華屋さんでお昼ご飯を食べていた時の事、私が居る丸テーブルにjoinした引越し屋さんらしき2人組。貫禄はないがそれなりに歳を重ねベテランオーラを発するおじさんと、年齢こそ近いが如何にも新入りの連れ。

若手はメニューを手に取り「さて何にしようか?」と目を通し始めたところ、ベテランはメニューなど見るまでもなく「五目そば単品で!」と速攻で注文。すかさず若手は「セットと単品って何が違うんですか?」とベテランに質問するとそれへの返答は「値段がちょっと安いんだよ」というものでした。若手は手がかりを掴めぬまま何かの単品を注文していました。

近距離にいながら私は吹きそうになりましたね。恐らく若手の人はセットと単品の違いについて、例えば半チャーハンとスープが付いてくるとか、飲み物が付いてくるとか、そういった内容の事を聞きたかったんでしょう? 「値段がちょっと安いんだよ」ってそりゃそうでしょう、セットではなく単品にしたら普通は安くなると思いますよ。

“物事というのは常に相手の立場でモノを考える”。仕事とか、上下関係とか、そういうの全部関係なくて日常的に当たり前の事のような気がしますけどね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)