Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

TOKYO AUTO SALON 2019(1)

By
All Photo by inos

この週末、千葉県は幕張メッセにて開催された東京オートサロン2019。土曜日はハンドメイドフェスで東京ビッグサイトに行っていたからして、幕張へは日曜日に足を運びました。2日連続で人ごみの中へ突入するのは少々体力を奪われますが、今回のオートサロンは ”ジムニー祭り!“ との情報を掴んでいたため、数年ぶり参加の運び。

結果的に私は殆どジムニーしか見てきておりませんが600枚ほど撮影した写真のRAW現像作業に追われておりまして、一気にご紹介するのが難しく、本日より連載にてお届けできればと考えております。よろしくお付き合いくださいませ。

あ、ちなみに車イベントで大量に写真を撮った!と言うとすぐに「可愛いおねーちゃん撮ってきたの?」と聞かれますが、私はああいった写真撮影には興味がなくそちらの期待には応えられません。マニアックな車写真ばかりの掲載になりますのであしからず。

オートサロンは東京モーターショーと違いアフターマーケット視点のカスタムカーイベント。なので大手車メーカーもノーマルカーをベースに何かしらカスタマイズしてきているのが特徴。近年はモータショーよりオートサロンのほうが人気で、今回も幕張メッセの全ホールを貸し切っての開催でした。過去に私が参加した全てのイベントの中でも最大規模。

会場に入るなり早速見つけたカスタムジムニー、DAMDさんの展示車両。ファンの間では新型ジムニーリリース直後からそのシルエットがベンツのGクラスに似ているとかグリルを変えるとランクルみたいだとか言われ続け、それならとことん真似たらどうなるの?というエアロパーツによるフェイスチェンジの方向性。ジムニーファンがこのイベントで一目見たいと思っていたうちの1台じゃないでしょうか?

こちらはランドローバーのDEFENDERを模したカスタム。確かにここまでやるとDEFENDERそのものに見えますが、サイズ感はやっぱりジムニー。その名も「LITTLE・D」。グリルバッジもボンネットロゴも共にDEFENDERではなくLITTLE・Dと書かれております。流石にDEFENDERと書いたらクレームが来るのでしょうね。

グリルの質感も重厚で、恐らくプラスチックではなく金属なんじゃ?と思わせるくらいチープさはありません。グリーンボディのデモカーはジムニーベースで作られており、厚さ1cm未満のオーバーフェンダーを付けています。軽自動車と言えどわずかでもオーバーフェンダーを後付けするのが定番のようですね。一般的には太いタイヤを履かせる場合にボディーからタイヤがはみ出ないよう車検対策としてギリギリまでフェンダーを広げたい!という狙いだと思いますが、登録車幅から1cm未満のはみ出しはOKと言うもののその値は車検場によりまちまちのようですから取付には注意が必要ですね。

後姿はこれがDEFENDERっぽいのかどうか本物のディテールをあまり知らないので判断出来かねますが、バンパーやテールランプ形状などは全体のデザインによく溶け込んでいる気がします。

どちらかというと実用性よりドレスアップ重視のコンセプトだとは思いますが、この質実剛健なバンパーはそのまま悪路に乗り込んでいっても通用しそう...というか気兼ねなく突っ込んでいけそうですね。普通、お金を掛けてドレスアップをしたら傷つけないよう過保護になりがちですが。

また、組み合わせているこのホイールがなんとも可愛いです。キャップにレタリングされているDEANというワードで検索してみたところ汎用ホイールではあるもののアメリカナイズされたクラシカルな印象はブラックとホワイトの2カラー。という事はこちらのホイールはボディーカラーに合わせて塗ったものですね。緑のホイールって主張が強すぎず、それでいて標準には絶対に存在しないカラーで、足元のお洒落に一躍買ってくれています。

内装へのこだわりは外装程ではないものの各車シートカバーなどに表れていました。撥水コートファブリックシートが標準のスズキジムニー、ディーラーオプションにて本革シートカバーも選べますがそれは黒一色で主張の少ないもの。やはりこれくらいカスタムされた車ならカバーだって大胆に!という事なのでしょうね。嫌味じゃないくらいの仕上がりは合皮とファブリックのハイブリッド。

こちらのグレーボディーは同様にDEFENDERを模したジムニーシエラバージョン。

多分、オーバーフェンダーの張り出し以外は上のジムニーバージョンと同じですね。DEFENDERの良いところはベンツのゲレンデのようにいかにも高級SUV!って感じが出すぎないところでしょうね。うまく言えませんが真面目なオフローダーみたいなところがオリジナルのジムニーと似ていて違和感がないといいますか。ゴツイパーツが沢山ついているので車重は少し嵩みそうではありますが。

DAMDさんの展示車両、明日はベンツふうのあの注目モデルをご紹介予定。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)