Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

成果は少なかったけれど充実していた2日間(1)

By
All Photo by inos

今朝早く千葉県での撮影から帰ってきました。結局金曜日の朝から日曜の朝まで48時間一睡も出来ず、一人睡眠不足グランプリでした!

昨日の日記にも書きましたが初日の夜は撮影場所の選定で時間をロスしてしまい1時間程度しか撮影できず、頑張ってもう一晩挑戦しようと2日目は更なる好条件の場所を昼間のうちにロケハンし深夜から撮影に挑みましたが、今度は天候に恵まれず条件が揃いませんでした。いえ、雲一つ無い空だったんですけどね、一面うっすらとガスってしまい星は見えているのに写真に撮ると霧の中!みたいな感じになってしまって。ここ数日は急に気温が上がりましたから冷たい海に空気が触れて水蒸気が発生してしまったのでしょうね。海や湖で星を撮るのは本当に難儀します。

ということでそんなに苦労したのに成果物は初日に撮った2対象のみ。一般的にカウントしたら2枚しか撮れてないって有様です...。

今日はそのうちの1枚、広角レンズで撮影した天の川。1枚と言ってもコンポジット処理を前提とした撮り方なので赤道儀で追尾させながら同じ構図を最低でも8枚くらいは撮っています。1回の露光が3分ですから3分×8枚で実質24分露光の結果です。初日の撮影時間が薄明まで1時間しかありませんでしたから、1対象撮るのに24分掛かっていたらどう頑張ってもその日は2対象という事になるのです。明日は中望遠で撮ったものを掲載してみたいと思います。

◎撮影地
・千葉県勝浦市八幡岬公園
◎撮影日時
・2019年4月6日 3:00~
◎撮影機材
・SONY α7RII
・Laowa 15mm f/2
・Kenko スカイメモS(ポータブル赤道儀)
◎露出時間
ISO1600 F4
・追尾:180秒×6枚
・固定:180秒×1枚

コメントを残す

*
*
* (公開されません)