Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

DESIGN FESTA 2019.5(1)

By
All Photo by inos

土曜日、埼玉で映画を見た後はすぐさま電車に乗って東京ビッグサイトへ移動。初夏から夏にかけて各地で様々なイベントが目白押しですから週末は忙しいのです。

デザインフェスタへはもうかれこれ何回行っているか数え切れませんが、確かな事といえば “回を重ねる度に展示会の規模が大きくなっている” という事です。今回は出展者数4,500、出店アーティスト15,000人以上という途方も無いスケール。

ビッグサイトも1Fと2F(実際は1Fと4F)の全フロアが出店ブースとなりましたから、そりゃもう人でごった返すわけで。例年だと来場者数は7万人程と記憶していますが今回はいつも以上に多かった気がします。

混み合うエリアではすれ違いもできなくなりますから各ブースをじっくり見るスペースが確保できなかったり、ましてその様子を写真に撮るなんて余裕はなく。特に女性向けアクセサリーのブース周辺は毎回凄い事になりますね。上の写真は周囲の迷惑にならないよう空いているエリアを探して撮ったもの...。

デザインフェスタは作者一人一人が創意工夫して作り上げたオリジナル商品を販売する場ですから、量販店では見かけないようなものが沢山並んでおり、それが4500ブースもあれば目移り必至です。そんな中でも今回最初に目に飛び込んできて心を奪われたのがMASSA NOVA ARTさんのブース。

万年筆などに使われるマーブル模様の素材や、木材、そして身近にある電子部品の細かなパーツを利用して小さなロボット型マスコットを作っている作家さん。

もちろん機械による大量生産は出来ませんから一つ一つハンドメイド。実際手に取ってみるとこれが実に可愛らしい。似たような発想で作られたnanonanoストラップは私も愛用していますが、こちらはこちらでカラフルで美しいじゃありませんか。

手がかかっているモノなので単価は安くはありませんが、一番小さいものをお土産に2つほど購入しました。本当は下の写真にある親指大サイズのものも欲しかったのですがちょっと手が出るお値段ではなく...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)