Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

一体どこへいけば見られるのか

By
All Photo by inos

初夏という言葉が好きです。子供の頃は学校の水泳が嫌いだったのであまり歓迎できる季節ではありませんでしたが、今は素直に受け入れられます。音楽に例えたら1コーラス目のサビが来る直前みたいで期待が高まる季節ですよね。

初夏というと長野の実家では自宅近所の田んぼに沢山のホタルがいました。田舎育ちだから大自然は見慣れているとか美味しい水が普通だったとかそういう慣れはあったけれど、ホタルだけはそんな田舎者でも足を止めて感激したのを覚えています。田んぼの土手にごそごそ入っていて捕まえて自宅の庭に放しても2日くらいで死んでしまうんですよね。それからはあまり取ってくるということはしなくなりました。

最近は田舎でもホタルの数はだいぶ減ったと聞きます。もちろん人工的に観光地としている有名スポットはありますが自然の風景の中に偶然巡り合うような贅沢はもう限られた場所しかないのかもしれません。

成人してからというものまだ1度もホタルを見ていないかも...。沢山の観光客に埋もれながらワイワイ見るホタルというのもちょっと違う気がして。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)