Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

そこは特別な空間

By
All Photo by inos

ミュージシャンを目指す人なら誰もが夢見る憧れのステージ。それが日本武道館。実は私も1度だけそこに主役として立った事があります。えーと、専門学校の入学式でしたけど...。私と音楽と日本武道館がリンケージされるとしたら、それはあくまで観客として。今日はそんな武道館で行われたASKAさんのライブにお誘い頂きましたのでお言葉に甘え楽しんできました。

余裕の声量と安定した歌唱力はいつもの事ながら、今回のライブは昔懐かしい曲が結構エントリーされていましたから、私のようにCHAGE & ASKAの曲で育った30〜40代の方は昔を思い出しながらステージを観ていたのかもしれません。

ただ残念なのは私の場合、聴いた事のある曲、それもかなりリピートしていたにもかかわらず、久しぶりに聴くと曲のタイトルが思い出せない事。逆に、音楽の力ってやはり凄いと思うのは、タイトルや歌詞が思い出せなくてもメロディだけは鮮明にインプットされている点。音を聞けば咄嗟に時代の背景や幼少期の記憶が引っ張り出されて、今の自分の考察力で当時の自分を見つめ直せたりします。やっぱり音楽って良いですね。

そして鮮明になった記憶に現代のアレンジが加わった生演奏もまたライブの醍醐味です。次はぜひアンプラグドが見てみたいです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)