Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

そりゃ新しいのが欲しいですが

By
All Photo by inos

目覚めた時には発表されていたという新型iPhone。そういえば昨夜2時から基調講演でしたっけ? 近頃の私は日付が変わる頃には眠くなるという良いペースを掴んでいるので昨夜も何も考えず寝てしまいました...。数日前の台風さえ知らずに寝てましたからね、私にしては人間らしい生活を手に入れました。

さて、新型iPhoneですが、噂通りの3眼カメラ。想像していたよりは不恰好でもなくスッキリまとまっている気がします。レンズ周辺の盛り上がった形状は多分ガラスの削り出しですよね? なんだか写真好きが持ち歩くスマホって感じで案外悪く無いかもしれません。

で、人に聞かれるわけです「inosさん買うんですか?」と。

問題はそこです。愛用しているiPhone 6sは2015年モデルですからかれこれ4年間使用していることになります。最近はいささかバッテリーの持ちが悪く、朝100%充電で会社に着いたら60%、夕方には30%、そこからは約1時間でEmptyという激しさ。特にその30%からストンと落ちるのが怖いです。

確かiPhone 6sってバッテリーマネージメントに致命的な欠陥があったはずでバッテリー交換プログラム対象機種だったんですよね。私もそれで新品交換してもらったんですが、その後別の問題で再びバッテリー交換、そしたらまたリコール前の状態に戻ってしまったようで今に至る...。だから不安定な状態なのかなと。でもこれ以上Appleさんに持ち込んでも履歴としては交換済みになっていますから個体の不具合として修理費がかかると思うんですよね。今更お金かけたくないなと。

そこで新型乗り換えという発想が出てくるわけですが、カメラは良いが、あと2つ新機能をお忘れじゃ無いですか?Appleさんという感じ。

1つはLightning端子を廃止してUSB-C端子への変更。iPad Proは既にUSB-Cですからね、そろそろ共通にしてもらわないと常に2種類の充電ケーブルを持ち歩きたくないわけで。

もう1つが5世代目の通信規格となる5Gへの対応。すぐには使わないまでも、今の6sみたいにこれから4年間くらい使おうと考えたら間違いなくその頃には5G規格が普及しているわけで...。

来年のiPhoneにはほぼ間違いなく以上2点は搭載されるでしょうから、理想はそれまで頑張って今の6sを延命する事ですが、いかんせんバッテリーの事ですからね、走りきれるかどうか...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)