Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーの車中泊にLASER SHADE

By
All Photo by inos

 

車中泊の基本アイテムとして多くの人が揃えるサンシェード。いえ、夜に使うものですからサンは付かずにただのシェードでしょうか。車内がジロジロ見られないようにする目隠しですね。

イマドキは車種ごとに専用設定があり各社からいくつかリリースされていますが、その多くが目隠しを前提としており通気性はあまり考えられていません。何を言いたいかというと、暑い日の夜に窓が開けられない!という事です。

そこで私が購入したのは車用の網戸 ”Laser Shade”。

その名の由来はレーザー計測により各車種ごとにジャストフィットするよう設計されている点にあり、今年に入って新型ジムニー用も登場しました。吸盤などは一切使用せず、マグネットの力で吸い寄せられて窓フレームにピタッとくっつきますからガラスが汚れない点がGood。

フロント両サイド、リア3面それぞれ同じ要領でくっつけますが、フロントは取り付けたまま窓の開閉が出来るため暑くて寝苦しい夜は調節が可能です。少し目は粗いですが網戸の役割を果たすので山の中での車中泊でも明かりを求め車内に虫が入ってくる事は少なそうです。穴の大きさが2mmくらいですから極めて小さな虫は通過するかも。

私は車中泊用網戸としての使用目的ですが、本来はサンシェードですから日差しを弱める効果も期待できます。

日差しが弱まる=透過性が低いという事ですから外から車内を覗き込まれても内部が見え難いというメリットもあります。ただしそれは外より車内が暗い場合の話で、夜中に車内でライトを点けているような場合は流石に丸見えですから完璧なプライベート空間を求める人は注意が必要です。私はあまりそういうの気にしませんからこれで十分なのです。それよりも通気性重視。

最初のうちは走行時には全て取り外すような事を考えていましたが、だんだんめんどくさくなり最近はリア3面は貼りっぱなし、夜間走行時はバックミラーに防眩機能が無くても後続車のライトが眩しくないです。フロント2面は取り外して走行しています。流石にフロントを貼りっぱなしだと法的に引っかかりますよね。

未使用時は専用のケースに入れて閉まっておけますが置き場所には困りますね。リアの荷室に平置きした場合その上に荷物を載せるのは少し気が引けて...。形状記憶タイプとの事で8の字に曲げて畳めるらしいですが絶対癖がついてしまいそうでそのまましまっておく勇気はありません。収納場所だけ何か考えますかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)