Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

雪道に備えて交換しました

By
All Photo by inos

ジムニーのタイヤをスタッドレスに交換しました。東京にいるとまだ早いような気がするんですけどね。私の場合は山奥に出かける事がしばしばあるので早めの交換という事で。

ジムニーのジャッキアップポイントは一般的なサイドシルではなくサスペンションアーム。モノコックボディではありませんから、サイドシルにジャッキをかけると潰れてしまうんじゃないかと。サスペンションアームで持ち上げるのは見た目的にも構造的にも安心ですね。流石にクラシックミニのように1回のジャッキアップで前後輪いっぺんに持ち上げることはできませんから同じ作業を4回行います。

交換自体はあっという間に終わりますが、交換後のタイヤを自宅の玄関に収める作業の方が面倒ですね。東京に住んでいると自宅から離れた場所に駐車場を借りるような住宅事情ですからこういう時はガレージに憧れます。

今回は私としたことがうっかりしており、後輪のセンターキャップを手配し忘れておりました。どこぞのメーカーのアルミ削り出し!とかじゃなくノーマルで十分なのでネットオークションに安く出品されたら買おうと思っていたんですけどね...。まあ一般的には外したタイヤのキャップを付け替えるわけですが、いかんせんプラスチックである事で傷つきやすいのと、ジムニー はホイール裏側から打ち込むタイプなので外すのがちょっと面倒なのです。だから純正品をもう1ペア購入しておき付けっぱなしにしておけば楽かと考えていたのですが。

今回はセオリー通り元のホイールから取り外しスタッドレス用に付け替えました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)